2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 秋桜と郷愁   榊博文 | トップページ | 日本が核抑止力をもつ意味   Prof. Dr. Hilobumi SAKAKI »

2013年5月26日 (日)

紫陽花と同じ時期に咲く秋桜    榊 博文

Sakakikosumosu20130526

秋桜もよいよ開になってきました。秋と春に咲く秋桜です。向う側に紫陽花が咲ているが見えます。2013525日に撮影したものです。例年は、桜の種買ってきて夏の終りに蒔いて秋に咲のを楽しむのですが、いじけた秋にしからず、がつかりしていました。また、秋桜の苗を買ってきて植え、花が終ったら種を保存しておき、夏の終りに蒔いていたこともありましたが、この場合も大して大きくはなりませんでした。

 

去年の秋に、やはり小さめの秋桜を4本(お祭りで1本100円!)買ってきて花を楽しみ、あとはそのままにほっておきました。そしたらなんと、今年の春に実生の秋桜が芽吹いて、見事に大輪の花を咲かせました。背丈も本数も、特に本数は何十倍もあります。この秋桜の右側は、トマトとナスを植えてあるので肥料は沢山やってあったにせよ、その点は例年と同じです。秋桜はほったらかしがいいのかもしれません。今年の秋も実生の秋桜が咲いたら、年に2回咲く、秋桜ならぬ春秋桜ということになります。楽しみですね。

 

いつも秋桜の写真ばかりなので、ブルーベリーの実の写真もアップします。まだこんな色ですが、夏には粒も大きくなり紫色になったら食べ頃です。そのままつまみ食いをしても美味しいですし、ジャムにしてもよいです。他愛もないお話しでした。皆様も、何でもよいので載せて下さい。

Sakakiburuberi30130526

以下は、ラズベリーです。これが真っ赤な実になります。右側に小さく写っているのがブラックベリーです。これらも、これから夏にかけてドンドン成長していきます。

Sakakirazumeri2_20130526

私は、憲法改正論者であり、日本核武装論者ですが、それは日本が戦争に巻き込まれないためであり、三度目の核を落とされないために必要だからです。私は、花や自然を愛する平和主義者なのです。

 

日本は4つの核保有国に囲まれており、3つの国と領土問題を抱えています。日本には日本の主張がありますが、その主張を主張として最後まで押し通すには力が必要です。国際政治とはまさしくパワーポリテイックスなのですょ。

 

外交力の力とは軍事力が95パーセント、残りの5パーセントが交渉力、説得力、情報収集力などです。軍事力が対等になってはじめて、交渉力、説得力、情報収集力が生かされるのです。日本は、何かというと、対話で解決しましょう、と言っていますが、これが可能になるためには軍事力が互いに等しいという大前提があります。

 

このようなことを書き始めると止まらないので別の機会に譲りましょう。

« 秋桜と郷愁   榊博文 | トップページ | 日本が核抑止力をもつ意味   Prof. Dr. Hilobumi SAKAKI »

時事」カテゴリの記事

コメント

外交力の力とは軍事力が95パーセント、残りの5パーセントが交渉力、説得力、情報収集力などです。軍事力が対等になってはじめて、交渉力、説得力、情報収集力が生かされるのです。

この言葉には本当に納得しました。でも、個人対個人、企業対企業などの場合は説得カ、交渉カが一番必要なのですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165062/57464628

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花と同じ時期に咲く秋桜    榊 博文:

« 秋桜と郷愁   榊博文 | トップページ | 日本が核抑止力をもつ意味   Prof. Dr. Hilobumi SAKAKI »

最近のトラックバック