« 内田樹『女は何を欲望するか』 | トップページ | 谷沢永一『官僚、もういいかげんにせんかい』 »

2008年5月13日 (火)

新藤宗幸『行政ってなんだろう』

 青少年向けの啓蒙書ですが、実にきっちりと書かれています。役人に対する静かな怒りも込められていて、読み応えがあります。著者がテレビで不愉快そうな表情をしてコメントしているのを見たことがありますが、見たまんまの印象です。
 それにしても大学生がこれくらいの内容を入学前に押さえてくれていれば、講義は楽でしょうね。いわゆる縦割り行政の矛盾と弊害の実例などが具体的に示されていて勉強になりました。理解を助ける図版も充実しています。良い本です。古書店で入手しましたが、新版が出ていたら、買って手元に置いておこうと思います。同著者の専門書も読んでみるつもりです。

(岩波ジュニア新書1998年740円+税)

|

« 内田樹『女は何を欲望するか』 | トップページ | 谷沢永一『官僚、もういいかげんにせんかい』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。