小野秀二監修『考える力を伸ばす! バスケットボール練習メニュー』
監修者の小野秀二は名選手でした。著者と同じ筑波大学に進学した高校時代のチームメートを応援に行ったときに、ひとつ先輩だった著者のプレーも見たことがあります。日本代表時代でも頭のいいプレーが印象的でしたが、いつの間にかわが国を代表する名指導者の一人になっていました。現在は日立サンロッカーズの監督です。
本書は基本的なプレーがチームプレーから基礎体力づくりのメニューまで丁寧に解説されていて、また、アメリカの練習メニューも少なからず取り入れてあり、いろいろと参考になります。中学や高校の指導者にとってとりわけ有益な本だと思います。DVDが付いていれば言うことなしでしたが、その点だけはちょっと残念です。
私が毎週練習を見に行く系列の高校の女子チームは最近かなり力をつけてきました。地区予選では5位にとどまりましたが、県大会では故障者も復帰して、初の1回戦突破が期待できそうです。コーチにはこの本を渡しておきましょう。
(池田書店2010年1500円+税)
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- ドイツ語で読む珠玉の短編(2026.06.23)
- 山本七平『小林秀雄の流儀』(2019.07.28)
- 田中圭一『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』(2017.02.20)
- 天外伺朗『宇宙の根っこにつながる生き方 そのしくみを知れば人生が変わる』(2017.02.19)
- 柴田昌治『「できる人」が会社を滅ぼす』(2016.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント