« 佐々木高政『英文構成法』 | トップページ | トッド・バーポ、リン・ヴィンセント共著『天国は、ほんとうにある 天国へ旅して帰ってきた小さな男の子の驚くべき物語』』 »

2012年5月29日 (火)

三浦しをん『ふむふむ おしえて、お仕事!』

16人の女性仕事人のインタビュー集です。職人気質の魅力的な女性ばかり出てきます。靴職人ビール職人染織家活版技師女流義太夫三味線漫画アシスタントフラワーデザイナーコーディネーター動物園飼育係大学研究員フィギュア企画開発現場監督ウェイトリフティング選手お土産屋編集者の15職業16人です。

女性の現場監督なんているんですね。そういう女性を雇っている前田建設はきっと間違いなくいい会社です。皆さん各章の扉に肖像写真付きですが、いい表情で写っています。それぞれ自身の職業が好きで、活き活きと働いているからでしょう。

そういう女性たちの魅力を引き出した三浦しをんも立派です。思えば著者はいろいろと綿密な取材を重ねて作品世界を作り上げるのが得意な人ですから、インタビューはお手の物でした。またここから将来面白い作品が生まれてくることも期待できそうです。

こんなに楽しそうに仕事をしている人たちがいるということは、男女に限らず、できるだけ多くの人々に知ってもらいたいと思います。今どきの進路に悩む高校生や大学生たちにも是非お勧めしたい本です。

(新潮社2011年1300円税別)

|

« 佐々木高政『英文構成法』 | トップページ | トッド・バーポ、リン・ヴィンセント共著『天国は、ほんとうにある 天国へ旅して帰ってきた小さな男の子の驚くべき物語』』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。