« 三浦しをん『木暮荘物語』 | トップページ | 三浦しをん『ふむふむ おしえて、お仕事!』 »

2012年5月28日 (月)

佐々木高政『英文構成法』

英作文の定評ある教科書です。英語が不得意なので一から勉強するつもりで読み始めました。読み終わったわけではありませんが、非常によくできた本ですので、先に気がついたことをアップしておきます。

現在英語でエッセーを一本書かなければならないこともあって、ちょっとずつ進めているのですが、それはそれとして、将来的に英語で本を書きたいと思っています。しかし、現在の私の英語力は英検2級止まりなので、これは基本からしっかりやり直さないと使い物にならないと思い、先日ALL IN ONEを終えて、本書に移りました。

本書は英文を24の文型に分け、シンプルで明快な英文を書くことに意を尽くした解説と練習問題からなっています。最初の練習問題をやってみましたが、これはかなり歯ごたえがありますし、本当に力がつくと実感します。

1冊仕上げたときに自分の英語力がどうなっているか楽しみです。そのときまた感想を書きます。

(金子書房1973年五訂新版1,784円+税)

|

« 三浦しをん『木暮荘物語』 | トップページ | 三浦しをん『ふむふむ おしえて、お仕事!』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。