« ジョゼフ・T・ハリナン『しまった! 「失敗の心理」を科学する』栗原百代訳 | トップページ | 磯田道史『無私の日本人』 »

2013年1月16日 (水)

N.J.ゴールドスタイン、S.J.マーティン、R.B.チャルディーニ『影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣』

50の秘訣はどれも実践的で、ビジネスマンの役に立つのは確かですが、深い話もたくさんあります。特に、リーダーの拙劣な意思決定を回避する方法とか、あやまちを認めて全力投球することとか、きっちり具体的に書かれています。豊富な実例は今回書いた論文にも使わせてもらいました。4月からの講義にも良い材料を提供してくれそうです。

チャルディーニ『影響力の武器』と抱合せで売ろうとしている本なので、邦題が同じですが、実は別個の本です。これから読んでも、これだけ読んでもいっこうに問題ありません。もちろんセットで買っても損はしませんが、訳者あとがきを読むと、ちょっと騙された気分になります。ま、いいんですけど。
(誠信書房2009年2000円+税)

|

« ジョゼフ・T・ハリナン『しまった! 「失敗の心理」を科学する』栗原百代訳 | トップページ | 磯田道史『無私の日本人』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。