ナシーム・ニコラス・タレブ『ブラック・スワンの箴言 合理的思考の罠を嗤う392の言葉』』
タレブらしい箴言集です。
生真面目な人は読まない方がいいかもしれません。
箴言集なので、いつどこから読み始めてもOKです。
いろいろなことが読み取れる箴言ですが、
ここではよけいな感想は言わずに、
私が気に入ったものを7つだけ挙げておきましょう。
・人が褒め言葉を使うのは自分のプライドを脅かさない相手だけである。それ以外の相手を褒めるときはだいたい、「えらそうに」なんて言葉を使う。
・幸せについてのカンファレンスに行ってきた。研究者たちはとても不幸せそうだった。
・明晰な頭は勇気の申し子だ、逆ではない。
・二つのうちどちらを選ぶか迷ったらどちらも選ぶな。
・カモは、お金で欲は収まる、薬物で中毒は治る、専門家で専門家の問題は解決できる、銀行員がいれば銀行商売ができる、経済学者がいれば経済がわかる、そして、お金を借りて浪費すれば債務危機が終わると思っている。
・有能な人たちがいいことをしようとして最悪の被害をもたらしてきた。無能な人たちがいいことをしようとせずに最高の改善をもたらしてきた。
・私が尊敬するのは、ヒトモドキどもが世間の目を気にして小さくなっているときに、立ち上がれるだけの知識と勇気を持つ、そんな人である。小賢しいだけならバカでもなれる。
全編こんな感じです。勇気を与えられて、気合いが入ってくる本です。
(ダイヤモンド社2011年1,500円+税)
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- ドイツ語で読む珠玉の短編(2026.06.23)
- 山本七平『小林秀雄の流儀』(2019.07.28)
- 田中圭一『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』(2017.02.20)
- 天外伺朗『宇宙の根っこにつながる生き方 そのしくみを知れば人生が変わる』(2017.02.19)
- 柴田昌治『「できる人」が会社を滅ぼす』(2016.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント