« 石川幹人『人はなぜだまされるのか 進化心理学が解き明かす「心」の不思議』 | トップページ | 橋本治『古典を読んでみましょう』 »

2014年8月13日 (水)

ロバート・I・サットン『マル上司、バツ上司 なぜ上司になると自分が見えなくなるのか』矢口誠訳

『あなたの職場のイヤな奴』の続編で、嫌な奴の大半を占める「上司」boss がそのテーマになっています。まあ、前著の流れからして、書かれるべくして書かれた本です。

本書はイヤなクソったれ上司だけでなくて、優秀な上司、最高の上司についても対照的かつ具体的に述べられていて、前著とはまた一味違った面白さがあります。

著者によれば、よい上司についた部下は心臓発作を起こす率が下がるそうです。スウェーデンで行なわれた調査では20%はリスクが低下するそうですし、よい上司のもとに四年いると、リスクは39%低くなるそうです(21頁)。

まあ、サラリーマンならだれでも思い当たるでしょう。

不快な上司というのは結構あたりかまわずにキレるので、自分の所属する部署でなくてもその不快な言動は耳に入ってくることが少なくありません。よその組織でもちょっとした通りがかりにその言動を耳にしたり、目にしたりしてしまうことがあります。直属の部下の人には本当にお気の毒です。

そうした部下の集中力と生産力を大きく左右するのが、職場環境の善し悪しよりも「直属の上司の善し悪し」だということも、この分野の研究ではすでに実証済みなんだそうです(22頁)。

それにしても、上司は最初から上司であったわけではありません。実際、人は係長、課長と昇進し、権力を行使できるようになると途端に自己中心的になり、

1.  自分自身の欲求に意識を集中する

2.  他人の欲求や行動には意識を向けなくなる
3.  不通の人間なら当然従うべきルールや不文律に、自分は従わなくていいと考えるようになる

ということです。これについてはケルトナーとグリューエンフェルドの有名な実験実験があります。

私自身、そういう人間を今までも周囲に何人も見てきました。中には思い上がりすぎた行動から左遷されてしまった人もありましたし、ほんの僅かな権限ができただけでもたちまち身びいきしてしまい、上司を呆れさせた愚かな人間もありました。

ただ、そうしたクソッタレの行動は部下や周囲の人びとからしっかり観察されていて、噂はあっという間に職場中に広がるんですよね。これが人事の耳にもすぐ入って、それなりの処遇がなされる限り、組織はある程度健全さを保つことができます。

そうしたクソッタレやバツ上司を反面教師としながら、よい上司になるための、あるいは少なくとも悪い上司にならなくてすむための手がかりが満載です。

また会議は立ったままでやると、時間が短くすむとか、職場から不機嫌を生む身体的原因を取り除くといった具体的な提言も有益です。

翻訳も前著同様、読みやすかったです。

(講談社2012年1600円税別)

|

« 石川幹人『人はなぜだまされるのか 進化心理学が解き明かす「心」の不思議』 | トップページ | 橋本治『古典を読んでみましょう』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。