« 小倉美惠子『オオカミの護符』 | トップページ | Jack Foster, HOW TO GET IDEAS, Second Edition »

2015年6月 2日 (火)

森沢洋介『英語上達完全マップ』

副題に「初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法」とありますが、看板に偽りありません。

各レベルで具体的に何をしたらいいか、また何をすると無駄なのかということも、懇切丁寧に述べてあります。

本書がまず最初に奨める勉強法が、音読と瞬間英作文で英語を身体に定着させることです。この基礎の上に高校レベルの文法と精読作業、多読と語彙増強を段階を追ってトレーニングしていきます。

これはなかなか理にかなった方法に思われますので、これからひとつ自分を実験台にして、音読と瞬間英作文、語彙増強という今までやってこなかった訓練を意識的にやってみようと思います。

3ヶ月ほどやってみて、効果の程を改めてレポートします。

(ベレ出版2005年1400円+税)

|

« 小倉美惠子『オオカミの護符』 | トップページ | Jack Foster, HOW TO GET IDEAS, Second Edition »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。